NEWS

商品名の誤表記に関するお詫び

2020/01/10更新

今回、お詫びの投稿となります。

年末より販売をしておりました「きりり農園の彩り有機野菜と玄米 × 味噌 シリアルバーの パワーサラダ!セット」におきまして、
「有機野菜」という文言が農林水産業の定めるガイドラインにおいて不適切な表現であることがわかりました。

正しくは「有機野菜」ではなく、「化学合成農薬および化学合成肥料不使用栽培野菜」 となります。

不適切な品名表示を行ってしまったことを深くお詫び申し上げます。
詳細につきましては、きりり農園のお詫び文をご参照ください。

私たちの誤認により、今回不適切な表現を用いてしまいましたが、
きりり農園の代表である田口明香さんは日本のみならずドイツでも学び、
開園当初から非常に高いレベルで環境保全型農業・有機農業を実践しております。
種子から無農薬種子のみを選んでいて、育苗培土にも化学肥料を使わずに栽培しているという徹底的なこだわりをもって農を営んでいます。

有機 JASの取得には少なからず費用や申請のための手続きが必要なため、これまで取得できていなかっただけであり、
きりり農園で作る野菜の価値は、「有機」という言葉が付かないからといって、低いということはありません。

世の中の仕組みの中で、どうしてもわかりにくい存在になってしまっていたり、仕組みから外れてしまうこともあります。
しかし実際、きりり農園のように、よりよい農のあり方を考えて一生懸命畑を耕している若い農家さんが増えています。

日本の「育てる」を盛り上げるために、わかりやすい良いものだけでなく、
少しわかりにくいけれど本当に良いと思えるものを提案することが、弊社の想いであり、
消費者としてもとても大事な「意思表示」だと考えております。

今回の件に関して、どうか寛大に受け止めていただき、今後とも温かく見守ってくださいましたら幸甚です。

ジャパンエナジーフード合同会社
代表社員 相澤和宏

・商品名の誤表記に関するお詫び
・きりり農園表記誤りのお詫び

ジャパンエナジーバー ご購入はこちら