登山で食べ物が重要な理由&登山中におすすめの行動食の選び方

登山中の行動食は必須です。気軽に食べることができ、エネルギーが補給できる行動食は、状況によっては非常用の食べ物にもなります。登山中に小腹が空きやすい方にもおすすめです。

行動食は何でもいいというわけではないため、選ぶ際のポイントなどもしっかりと押さえておきましょう。今回は、登山に行動食が必須な理由や行動食の選び方についてご紹介します。

登山に行くなら「行動食」を忘れずに!

登山する人

登山をする際の食べ物に、炭水化物であるおにぎりやパンを思い浮かべる方は多くいらっしゃいます。しかし登山初心者であればもっと気軽に食べられる、行動食が重要です。

行動食とは、その名のとおり登山中に歩きながら食べる食べ物のことです。なぜ行動食が必要かと言えば、「シャリバテ」を防ぐという理由があります。

シャリバテとは、登山中お腹が空いていることに気づかず、エネルギー不足になってしまうことです。シャリバテが起きてしまうと、休憩時間も気持ちが悪くて食べ物を受け付けなくなり、重症化しやすくなるので注意が必要です。

シャリバテを防ぐには、歩いている最中にこまめに水分補給や食べ物を摂取することが重要です。

また、登山は遭難する危険性も考えておかなければなりません。遭難まではいかなくとも、登山中にはぐれてしまう可能性も考えられます。そのような時にも、行動食があればそれが非常食となりピンチを救ってくれます。

行動食を用意することは、シャリバテを防ぐためであり、かつ万が一遭難した時の備えにもなります。登山の際には、簡単に食べられるものでいいので、必ず用意し不測の事態に備えましょう。

登山におすすめの行動食の選び方

ポイントをさす指

行動食を選ぶ際は、以下のポイントを押さえておきましょう。

栄養バランスのいい食べ物を選ぶ

あまりにも栄養バランスの悪い行動食はNGです。パフォーマンスを維持したり、不測の事態に備えたりするためにも、栄養バランスのとれた行動食をおすすめします。

食べやすいものを選ぶ

行動食は歩きながら食べるので、つまみやすい食べ物が適しています。また、体調不良などで食欲がない場合でも、簡単に食べられるものなら効率よくエネルギーの補給ができます。

喉が乾かないものを選ぶ

塩分、糖分の補給は大切ですが、塩辛すぎるものや甘すぎるもの、また乾いた食べ物は喉が渇いてしまうので注意しましょう。水は持ち歩くとは思いますが、登山では荷物が重たくならないように水の量も制限されます。登山の際の行動食は、喉が渇きづらいものを選びましょう。

保存しやすく日持ちするものを選ぶ

季節によって山の環境は大きく変化します。気温によって溶けたり腐ったりしないもの、凍ったりしないものであることも大切です。延泊することになった場合も考え、日持ちすることも大切です。登山中にすべて食べなかったとしても、次回に活用することができます。

美味しくて日持ちのする行動食をお探しでしたら、ジャパンエナジーフードがお届けしている玄米×味噌シリアルバーをご検討ください。手を汚すことなく、歩きながら気軽に食べることができるため、行動食におすすめです。賞味期限は製造日から6ヶ月と日持ちもします。

行動食選びで迷った時には、ぜひジャパンエナジーフードの玄米×味噌シリアルバーをお買い求めください。

登山中の食べ物に!ジャパンエナジーフードの玄米×味噌シリアルバー

登山をする際に、行動食が必要な理由と選び方のポイントをご紹介しました。

登山にお弁当を持ち歩く方は多いですが、意外と行動食を忘れがちです。行動食は非常時には非常食として機能しますし、登山中のシャリバテを防ぐためにも、必ず持って行ってほしい食べ物です。

ジャパンエナジーフードでは、味噌・梅・カレー味の玄米×味噌シリアルバーを販売しています。お試しセットもご用意していますので、興味のある方はぜひお取り寄せください。腹持ちにいいのはもちろん、甘すぎず美味しく食べることができるシリアルバーです。

登山時の食べ物ならジャパンエナジーフードのシリアルバーをご活用ください

会社名 ジャパンエナジーフード合同会社
JAPAN ENERGY FOOD .Inc
代表者 代表社員 相澤 和宏
会社設立 2019年4月
資本金 300万円
所在地
  • [横浜本社]
    〒244-0003 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町3535
  • [湘南キッチンオフィス]
    〒251-0024 神奈川県藤沢市鵠沼橘2-1-1
  • [東京営業所]
    〒101-0025 東京都千代田区 神田佐久間町1-14 第二東ビル303
    (コワーキングスペースrampart)
FAQ・お問い合わせ お問い合わせはこちら
URL https://energyfood.co.jp
ジャパンエナジーバー
ジャパンエナジーバー ご購入はこちら