column

コラム

腹持ちのいい食べ物を紹介!満腹感のメカニズムとは ヘルシーな玄米×味噌シリアルバー

甘くない。無添加の和食シリアルバー。


腹持ちのいい玄米×味噌シリアルバー 3味(やさしい味噌、さっぱり梅かつお、しっかりカレー)

【お試しセット】玄米 × 味噌 シリアルバー 3味3本ずつ

化学調味料、人工甘味料、ビタミン剤など無添加にこだわった玄米×味噌シリアルバーは、軽い食感ながらも満足感を得られる軽食におすすめの食品です。子どものおやつはもちろん、ダイエット中の補助メニュー、忙しい大人の朝食にも適しています。

健康的な生活を送るためにも、きちんと栄養バランスの取れた食事をすることが大切です。しかし、忙しい毎日を送る中で、食事が疎かになりがちな方もいらっしゃいます。

添加物が使用されているエナジーフードや人工甘味料の多いお菓子は栄養面を考えても避けたいもの。少量で満足感が得られる腹持ちのいい食べ物が、間食の理想ではないでしょうか。

ジャパンエナジーフードがお届けしているヘルシーな玄米×味噌シリアルバーは、食物繊維やミネラルが豊富な玄米を原材料に使用しています。栄養バランスのいい食事を規則正しく摂ることを基本とし、食事の補助としてご利用いただけます。今回は、人が満腹感を得るメカニズムや腹持ちのいい食べ物についてご紹介します。

どうしたら満腹感が得られるのか?

満腹感を得るメカニズム、腹持ちのいい食べ物の選び方を解説

満腹感を得るメカニズム

人間が満腹感を得るのは、食事で体内にエネルギーが充填された時です。体内に食べ物が入ることで血糖値が上昇すると、脳の「満腹中枢」が刺激されます。満腹中枢が正常に働いていれば、この時に体中に「エネルギーはもう十分」と信号が届き、満腹感が発生します。

ちなみに、脳の満腹中枢が刺激されるのは、一般的に食事開始の15分~20分後とされています。時間をかけて食事をすれば少ない量でも徐々に満腹を感じるようになりますが、早食いをしてしまうと満腹感を得る前に必要以上にエネルギーを摂ることになってしまいます。

血糖値の上げ方が腹持ちを左右する

糖質の高い食材で一気に血糖値を上げてしまうと、低下するのも早くなってしまいます。結果、短時間で再び空腹を感じるようになってしまいます。満腹感を持続させるためには血糖値の上昇スピードを表す「GI値」、この数値が低い食材がおすすめです。

例えば、

  • 玄米
  • 鶏肉(ムネ)
  • 豆類
  • チーズ
  • 枝豆
  • ヨーグルト

などです。また、スムージーやスイーツに使われるバナナやイモ類も腹持ちのいい食べ物といえます。特にジャガイモは水分が多く、食物繊維とタンパク質を適度に含むのでおすすめです。

ジャパンエナジーフードでは、持ち運びに便利な玄米×味噌シリアルバーを提供しています。腹持ちのいい食材である玄米と、大豆の発酵食品である味噌を使用しており、小腹が空いた時の間食や、スポーツ時の栄養補給におすすめです。

ヘルシーで腹持ちのいい食べ物「玄米」

玄米や野菜など、ヘルシーな料理が並べられたテーブル

腹持ちのいい食べ物は穀物や果物、野菜などがあります。穀物の中でも玄米は、食物繊維やミネラルを多く含んでいる腹持ちのいい食べ物です。栄養面でも優れており、白米に比べてGI値が低いのも魅力です。

玄米はほどよい硬さがあり、しっかり噛む習慣が身につくことから、早食いの習慣を抜け出す助けにもなると人気を集めています。食べるのに時間がかかるので、満腹感を得るまでに食べ過ぎてしまう心配も少なくなります。

ジャパンエナジーフードでは、家庭での調理に手間のかかる玄米を使ったヘルシーなシリアルバーを販売しています。手軽に持ち歩くことができ、いつでも気軽に食べられるシリアルバーです。玄米を取り入れた生活に興味をお持ちの方は、ぜひお取り寄せください。

腹持ちがよくヘルシーな玄米×味噌シリアルバー

満腹感を得るメカニズムと腹持ちのいい食べ物についてご紹介しました。ジャパンエナジーフードでは、腹持ちがよく栄養価の高い国産の玄米と味噌を使用したシリアルバーをお届けしています。

美味しく食べることができる工夫や製法にもこだわっています。化学調味料や人工甘味料、ビタミン剤などを一切使用せずに作ったヘルシーなシリアルバーです。

程よい満腹感を得られるので、「仕事に集中したいときにおすすめ!」「スポーツの栄養補給にもちょうどいい!」とお喜びの声を頂いております。お子様のおやつはもちろん、大人の軽食や甘いおやつは栄養バランスが気になるといった方にもおすすめです。

腹持ちのいい食べ物ならジャパンエナジーフードのシリアルバーをお買い求めください

会社名 ジャパンエナジーフード合同会社
JAPAN ENERGY FOOD .Inc
代表者 代表社員 相澤 和宏
会社設立 2019年4月
資本金 300万円
所在地
  • [横浜本社]
    〒244-0003 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町3535
  • [横浜営業所]
    〒231-0032 神奈川県横浜市中区不老町1-2-1
  • [湘南キッチンオフィス]
    〒251-0024 神奈川県藤沢市鵠沼橘2-1-1
FAQ・お問い合わせ お問い合わせはこちら
URL https://energyfood.co.jp