腹持ちのいい食べ物とは?朝食やスポーツ時の栄養補給におすすめの玄米を使ったシリアルバー

「きちんと食事をしているのに、すぐにお腹が空いてしまう」「おやつを食べたのに満腹感が得られない」そんな方は、食べ物を見直してみませんか。腹持ちのいい食べ物を知り摂取することで、空腹感に邪魔されることなく集中して物事に取り組みやすくなります。

それでは、「腹持ちのいい食べ物」とは、具体的にどんな食べ物のことを指すのでしょうか?空腹を感じる理由もあわせてご紹介します。

空腹を感じる状況とは?腹持ちと血糖値の関係

はてなマークと人差し指

「腹持ちがいい」とは、食べ応えがあり、空腹になりにくいことを指します。そもそも、空腹を感じるのはどんな時なのでしょうか。空腹であると感じるのには、主に「胃の中が空っぽになった時」「血糖値が下がった時」などがあります。

胃が空っぽになる空腹は想像しやすいですが、血糖値が下がると空腹になる理由が思い浮かばない方も多いでしょう。

脳はブドウ糖をエネルギーにして活動しています。血液中の糖が少なくなると脳は十分な栄養補給ができなくなくなり、中枢神経系の機能低下を招きます。そのため血糖値を上昇させようと、エネルギーが不足しているという情報を「接触中枢」に送り、栄養補給を促します。これが空腹です。

それでは、空腹を感じないようにするには、血糖値の低下を避ければいいのでしょうか?食後、血糖値を下げる働きをするのがインシュリンです。インシュリンの分泌が少なければ空腹になりにくい、インシュリンの働きを抑えられたらいい、というわけでもありません。

インシュリンは膵臓から分泌されるホルモンです。インシュリンの働きにより血液中のブドウ糖は筋肉や細胞などに送られ、エネルギーとして消費されることで血糖値を下げることができます。

インシュリンが正常に分泌されず血糖値が高いままだと血液が濃くなり、脱水症状が現れたり、血管が詰まるリスクが高くなったりします。インシュリンは健康を維持するのに欠かせない存在なのです。

血糖値が急激に上がるとインシュリンの分泌量も多くなり、今度はその反動で一気に血糖値が下がることになります。そのため、腹持ちをよくするには一気に血糖値が上昇しないような食べ物を食べることがポイントです。

例えば消化に時間がかかる食べ物、糖質が少ない食べ物が挙げられます。

食べ応えのある食べ物はいろいろありますが、中でも玄米を使ったジャパンエナジーフードの玄米×味噌シリアルバーは腹持ちのいい食べ物です。多忙な方の軽食としてだけでなく、スポーツ時の栄養補給にもおすすめします。手軽にとれるエネルギー源であり、甘くなく、脂肪もほとんど含まないのに満腹感を得られるのが特徴です。

腹持ちのいい食べ物について

玄米

腹持ちのいい食べ物には、「食物繊維が豊富」「高タンパク質」という共通点があります。食物繊維もタンパク質も消化に時間がかかるため胃の中に食べ物がある状態が持続しやすくなります。

また、食物繊維は糖の吸収を穏やかにする働きがあるため、糖質の高い食材を食べる前に野菜など食物繊維の豊富な食材を食べると血糖値の急上昇を抑えることができるといわれています。

栄養バランスを考えた食事の用意が難しいという忙しい方は、毎日食べている白米を玄米にしてみませんか。白米よりも糖質が低く、食物繊維が豊富な玄米は、腹持ちがいい食べ物として人気です。ビタミンやミネラルも豊富なので、栄養バランスが気になる方にもおすすめの食べ物です。

玄米をもっと気軽に取り入れるなら、ジャパンエナジーフードの玄米×味噌シリアルバーをお試しください。手軽にエネルギーと栄養を補給できる玄米を使った甘くない玄米×味噌シリアルバーを提供しています。朝食時やスポーツの前後の補食におすすめです。

朝食やスポーツ時の栄養補給に!原材料に玄米を使ったシリアルバー

朝食をとったのに、職場で空腹を感じて集中力が途切れてしまうという話は珍しくありません。血糖値の急上昇を招かない食べ物、消化に時間がかかる食べ物を摂ることで、集中力を途切れさせることなく、業務に集中することができます。

ジャパンエナジーフードでは、原料だけでなく製法にまでこだわった玄米×味噌シリアルバーを販売しています。化学調味料や保存料は一切使用しておらず、国産の素材を使用したシリアルバーです。朝食やスポーツの休憩中に食べる腹持ちのいい食べ物をお探しの方は、ぜひご検討ください。

腹持ちのいい食べ物を提供するジャパンエナジーフード

会社名 ジャパンエナジーフード合同会社
JAPAN ENERGY FOOD .Inc
代表者 代表社員 相澤 和宏
会社設立 2019年4月
資本金 300万円
所在地
  • [横浜本社]
    〒244-0003 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町3535
  • [湘南キッチンオフィス]
    〒251-0024 神奈川県藤沢市鵠沼橘2-1-1
  • [東京営業所]
    〒101-0025 東京都千代田区 神田佐久間町1-14 第二東ビル303
    (コワーキングスペースrampart)
FAQ・お問い合わせ お問い合わせはこちら
URL https://energyfood.co.jp
ジャパンエナジーバー
ジャパンエナジーバー ご購入はこちら